殺し屋さん

Posted 2013年 11月 11日 月曜日 in お知らせ, 仕事 , 日記 by gaya

TVアニメ「殺し屋さん」、放送始まりました。
テレ玉で毎週木曜日25時からの五分枠で放送中です!

今ちょっと嘘つきました。
5分と見せかけた3分アニメです。

そして更に嘘つきました。
3分中1分は固定OPです。

そう、殺し屋さんは2分アニメ。
始まったかと思うと風のように去っていくのです。又三郎です。
2分の中に何本ネタを詰められるか、、
Vコンテ制作時は、原作本を片手にブツブツと台詞を呟きながら、
あっちを詰めたりこっちを切ったり、とてんやわんやでした。ひとりてんやわんや。

今回は背景に秦とし子さん、コンポジット・作画アシストに杉山順哉さん、

作画アシストに徳丸尚子さん、作田弾さん、シュガーレスファクトリーの松村理恵子さん

に加わっていただきました。

皆さん、本当に有難うございます。
毎回大体私と背景の秦さん、作画アシストの方がその回ごとに替わり、
ほぼ三人体制で作っていました。

the 家内制手工業。

現在五話まで放送され、ちょうど折り返したところです。
残り五話、視聴可能地域の方は是非御覧ください。

そして、クスッときた方は是非ぜひ、原作本をお読み下さい!

アニメの一万倍美しい絵と、テレビではNGだった大人なネタ満載です。
アニメを作りつつも、作業の合間に原作を読んでは
「あー、このエピソードも入れたかった…」「こっちも作ってみたかった…」
とちょっと悔しい気持ちになったり。
テレビじゃダメだったネタ集めた「特濃殺し屋さん」が作ってみたいです

目が泳ぐハンジさん

Posted 2013年 9月 23日 月曜日 in 日記, 絵日記 by gaya

 

昨夜の進撃のハンジが可愛すぎて
衝動的にgifアニメつくった。

最近のお仕事まとめ

Posted 2013年 5月 2日 木曜日 in お知らせ, 日記 by gaya

ここ最近の、お仕事情報のまとめです。

株式会社BANDAIさんの、「おねだりわんこ」。
世界観アニメのOPと、遊び方PVのアニメを作りました。
わんこも博士も、可愛らしいです。
制作中は、「わしの〜かわいいワンコたち〜」と博士のモノマネが家庭内で流行りました。

http://www.asovision.com/ictar/movie/

4月からBSプレミアムとEテレで放映が始まった「おとうさんといっしょ」
番組内コーナーの「遊び戦士 イチジョウマン7」のアニメ制作に参加しました。
ひろみちおにいさん時代の初代イチジョウマンのファンだったので、
ああ、イチジョウマンに後継者が…と妙に感慨深かったり。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/otousan.html

東京MXで放映中の「どうする?東京」のOPアニメを作りました。
毎月第四土曜日、21時からの放映です。
一筆書き系のラインのアニメを作るのが好きなので、とても楽しんで制作させていただきました。

http://s.mxtv.jp/dousuru/

4月からテレビ東京系列で放映中の「マイ・リトル・ポニー 〜友達は魔法〜」

こちらの日本語版ロゴを制作しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mylittle-pony/index2.html
アニメ、めっちゃくちゃ可愛いです。どのキャラも超キューーーート!

こんなところでしょうか・・・
しかし、もうすでに5月。
2013年、残り7ヶ月はモリモリとアニメを作るうちに夏が来て秋が来て冬がきそうです。

スクールオブゴッド meiji×ウサギ紳士

Posted 2012年 12月 13日 木曜日 in お知らせ, 日記 by gaya

10月19日に放映された仙台放送『スクールオブゴッド』に出演しました。
番組内で制作風景とともにアニメーションが紹介されています。
今回のお題はmeijiのチョコレートアイスのPRアニメ。
オリジナルキャラ×商品での制作を、ということで、いつもの彼らにお出まし願いました。
12月10日からF-CREATERSというサイトで作品が公開されています。
久しぶりに紳士とウサギを動かせて、とても楽しいお仕事でした。

JRA ジャパンカップ デジタルサイネージ

Posted 2012年 12月 13日 木曜日 in お知らせ, 日記 by gaya

JRAジャパンカップ告知イベント用のアニメーション制作に参加しました。

タンゴの曲に合わせて疾走する馬達の実写映像に、舞い上がる風やら鼻息やら水やらを描いています。

11月18日から25日までの一週間、新宿駅構内で展示されていました。

全長14メートルというなんとも巨大なデジタルサイネージ。

一緒に見に行った子供も馬に合わせて走り回っていました。

かわいいアニメつくります

Posted 2012年 4月 4日 水曜日 in お知らせ, 日記 by gaya

アニメフェアを無事終えまして、色々事務的なことやアニメフェア中に停止してた仕事を再開してたりしていたら4月になりました。

アニメフェア、楽しかったなぁ。

2011年組は震災でTAFが中止になり、秋TAFで規模縮小でササッと開催し、2012TAFで再度集まるという形だったので、

「あ、そうか、これで本当に2011年組で関わるクリエイターズワールドは終わるんだ」と思うと妙に寂しかったです。

多くの時間を、椅子に座って一人でアニメを作ることに費やしているので、4日間、色んな人と話たりすることがたいそう刺激的で、

アニメフェアを終えた後もしばしぼんやりしていました。

いやー、面白かった。今後はアドバンス枠での出展になりますが、ぜひまた出展したいです。

クリエイターズワールドのブースの一角にあるカフェには、各クリエイターのPRパネルを展示してあったのですが

せっかくなのでブログにもアップしておこう、と思いました。

こんな。

名刺の裏にも「かわいいアニメ作ります」と印刷してあるのですが、それが好評だったので

声を大にして言ってみました。

かわいいアニメつくります。

かわいいアニメがご入用な方はお気軽にご相談さい。

あと、オチとして、このPRパネル、何故だか

「かわいいアニメつくります」

がすっぽぬけ手印刷されていました。なぜに。

東京国際アニメフェア2012

Posted 2012年 3月 21日 水曜日 in 日記 by gaya

明日から4日間、東京国際アニメフェア2012が開催されます。

私は「クリエイターズワールド」でブース出展させていただきます。

これまでのポートフォリオと、「うさぎ紳士」と、新作企画「まりと殿様」のデモムービーを用意して、

4日間、アニメはいかがですか〜、可愛いアニメありますよ〜、とかやってきます。

周りのブースを覗きに行くのも楽しみです。

ではでは。

lancersプロモーションムービー

Posted 2011年 12月 20日 火曜日 in 日記 by gaya

お仕事をしたい人・お仕事をお願いしたい人、のマッチングサイト、lancersさんの紹介ムービーを制作させていただきました。

ランサーズさんの3つのシステム、

・コンペ

・タスク

・プロジェクト

の方式を、アニメーションで紹介・解説しています。

それぞれ異なる問題を抱えるキャラ3人が、マスコットのランサーくんとともに

悩みを解決していくストーリーになっています。

ナレーションは村田ダイナモさんにお願いしました。

ランサーくん達のこまごました動きが愛らしいチュートリアルムービーです。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

魁!ベルっと新撰組

Posted 2011年 12月 19日 月曜日 in 日記 by gaya

「走れ!ベル坊刑事」に引き続き、DVD特典映像のアニメーション制作をさせていただきました。

12月21日発売の「べるぜバブ」DVD第7巻からの特典映像は、新シリーズ『魁!ベルっと新撰組』になります。

SDキャラになったベル坊はじめメインキャラたちが、今回は新撰組隊士となって石矢魔町を賑わす怪事件に挑みます。

特典第一話のアニメを描き始めたのがおよそ一年前・・

今年はひたすらにベル坊を動かし続けていました。

いつもの自分のアニメーションとはまた違う作り方等を、少しは見つけられた気がします。

以前から、和物をやってみたいな、と思っていたのでとても楽しい制作でした(まだまだ残りの制作も続いていますが・・)

よろしくお願いいたします。

パラパラ漫画アプリ・うさぎの身支度

Posted 2011年 6月 20日 月曜日 in お知らせ, 日記 by gaya

NECビッグローブさんからパラパラ漫画アプリが販売されました

ウサギ紳士の、あのうさぎの、朝のグルーミング風景です。

うさぎのあさ

はみがきうさぎ

みみととのえうさぎ

こんな感じで、グルーミングしてます。

自分のiPhoneに紳士のアイコンがあるのがちょっと嬉しいです。

↓こんな。