あけましておめでとうございます

Posted 2011年 1月 15日 土曜日 in うごく日記, 日記 by gaya

2011年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

もう一月も半ばですが、やはり干支ネタでアニメ作っておかないと。

醤油はずいぶんと目に染みそうですね。

松の内もとっくに過ぎておりますが、しれっと新年のご挨拶をさせていただきました。

東京タワー

Posted 2010年 10月 25日 月曜日 in うごく日記, 日記 by gaya

いつもお世話になっているブロスタTVさん主催の東京タワーCMコンペに参加してみました。
コンペのお題は「冬の東京タワー」です。

コンテンツマーケット終了から、コンテ→作画→編集と大慌てで作ったのですが、
なんとかかんとか締め切りギリギリに出すことが出来ました。
・尺は15秒
・CMソングはコブクロの楽曲「君への主題歌」(未発売曲)を使用予定なのでBGMは無し
という規定だったので、今は無音でございます。
無音だと寂しいな…

コンテンツマーケット期間は準備の為にあまりアニメを集中して作ることが出来なかったので、
久しぶりに作画作業に没頭できて楽しかったです。
コンペはお題や規定があるから楽しいですね。

ウサギ紳士 鑑賞編・姪っ子編

Posted 2010年 10月 11日 月曜日 in うごく日記, お知らせ, 日記 by gaya

ウサギ紳士シリーズ。

紳士の姪っ子とそのガヴァネス(家庭教師)・イグアナ婦人登場の「ウサギ、走る」編と、

バレエ鑑賞にでかけた紳士とうさぎの「紳士、鑑賞する」編も公開です。

ブンチャ・ブンチャ・ブンチャ・ブンチャ、とタンゴのリズムが癖になっていくこの音楽、

姪っ子編は悪戯な少女をイメージしてコロコロと響きの可愛らしいマリンバでのアレンジ、

鑑賞編はウサギをイメージした、ちょっと玩具っぽくて、遊び心あるアレンジになっています。

作曲家の秋山さんからいただくサンプルがどれも可愛らしく・素晴らしく、

「音楽作れる人ってすごい…なんてこった!」

と心底感動しました。曲をいただいてからブワーッと想像が広がっていき、

アニメの演出を変えることもしばしばでした。

ウサギ紳士・執筆編

Posted 2010年 10月 8日 金曜日 in うごく日記, お知らせ by gaya

来週10月13.14.15日と三日間開催される『東京コンテンツマーケット』

ウサギ紳士の新作シリーズと、これまでの作品サンプルなんかを並べながらブースに鎮座する予定なのですが、

ウサギシリーズの制作の追い込みに入っています。

9月からほぼ紳士漬けの日々でしたが、少しづつ作品が揃ってきました。

今度の紳士は、こんな感じです。

今回は秋山裕和さんにお願いして、オリジナルで音楽を制作していただいたのですが、

思わず口ずさみたくなるような素敵なタンゴになりました。

紳士、ウサギ、等々キャラクターに合わせていくつか制作していただいたので、

シリーズの他作品はまたちょっと違うアレンジのものになっています。

ブンチャブンチャブンチャブンチャ…と口ずさみながら、

残りの制作をラストスパートで進めております…。

UQ wimax

Posted 2010年 4月 28日 水曜日 in うごく日記, お知らせ, 日記 by gaya

UQwimax  Get wimax キャンペーンに投稿した「UQガール」が入賞しました。

女の子を描きたかったという、それだけです。

昨年末から、毎日毎日朝な夕なにお仕事のアニメを作り続けていたら、

猛烈に好きなように描きたくなり、仕事の網を掻い潜って二日ほどこそこそして作りました。

コソコソして作っただけに色々と作りが甘いのですが、

やっぱり仕事じゃないとこでアニメを作るのは猛烈に楽しいです。

メリーとハリーです。

この後、二日分のしわ寄せは確実に襲来して、涙でねずみを描きながら仕事することになりましたが、

たまには無理して遊ぶべきなんでしょうね。こっそりと。

副賞でPCが戴けるとは知らなかったので、なんかゲームでもしようとamazonをうろうろしてみます。

さほう猫

Posted 2010年 1月 21日 木曜日 in うごく日記 by gaya


かんたんFlash共有サイトKanfoo

猫っすもん。

気がついたら一月後半は大変な作業量になっていた、ので、逃避しました。
落書きアニメは楽しいなぁーーーー。

たいへんな日々2

Posted 2009年 11月 20日 金曜日 in うごく日記 by gaya


かんたんFlash共有サイトKanfoo

いつでも胸元に手を突っ込んでいます。
これまたたいへんなセクシャルハラスメントを日々受けている訳です。

たいへんな日々

Posted 2009年 11月 13日 金曜日 in うごく日記 by gaya

かんたんFlash共有サイトKanfoo

大変なセクシャルハラスメントを日々受けている訳です。

タマラントマラン

Posted 2009年 10月 22日 木曜日 in うごく日記 by gaya

かんたんFlash共有サイトKanfoo

友人のカレー屋で出される、豆菓子。
サクサクポリポリ感に魅了され、心を無にしてひたすら口に運んでしまうという、恐ろしい中毒性の高さ。ついたあだ名はトマラン豆(店主命名)。
インドのお菓子らしいです。
とまらんとまらん。

まいにちやる

Posted 2009年 10月 9日 金曜日 in うごく日記 by gaya

かならずやる。

かんたんFlash共有サイトKanfoo

なぜ覚えられないんだろう。